人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然がつくりだす風や雲、 色彩豊かに咲き誇る草花と生物たちの営み 、生活のなかで“ふっと”自然の声に気づくことができたら・・・♪♪ このブログは、季節の話をしてゆきます
by tsumura-shoten
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


大暑 第一候 (7/22~27)

大暑 第一候 (7/22~27)_d0137328_11222098.jpg

【桐始花結】 きりはじめてはなをむすぶ
桐の花が実をつけ始めるころ

働き者の蜂や蝶のお陰で実を結んだ果実をあちこちで見かけます

つり銭籠のさがる八百屋さんには、食べごろの葡萄や桃が皿に盛られ、
店主手製のダンボール札に「甘~くておいしいよ!」の文字があり
躍動感のある「冷やしスイカあります!」のポスターを見て
夜の暑さも凌げそうな気分になりました。

路地を横切る枝先には、青々とした柚子や若柿がぶらさがり、
夏風のゆりかごの中で日々大きくなってゆきますね。
by tsumura-shoten | 2008-07-25 23:22
<< 大暑 第二候 (7/28~8/1) 大暑 >>